To content | To menu | To search

FuelPHP での文字化け

FuelPHP で開発中のサイトで、文字化けが発生して困った。

DB に保存したデータを表示するときだけ文字化けする。テンプレートやプログラム中に書いた文字列は問題ない。

DB からデータを取り出して mb_detect_encoding をしても UTF-8 と判定してくれてたから、余計に発見が遅れた。

開発中のサイトのフォームから入力したデータも問題なかったけれど、ここがポイントだった。

サイトに流し込むデータの最初のが上がってきたので、とりあえず流し込もうとしたとき、流し込むプログラムに FuelPHP 使わず PDO で直接流し込んでいた。 それでも、UTF-8 なコンソールで正常に表示されていたし、PDO なプログラムから読み出しても正常だった。

けど、FuelPHP からだけはだめ。PDO 使うようにしてもだめ。

最終的に、流し込むプログラムを FuelPHP の task 使って作り直して動かしたら、表示も正常になったけれど、理由がまったくわからない。

Add a comment

HTML code is displayed as text and web addresses are automatically converted.

They posted on the same topic

Trackback URL : https://www.pseudomoon.jp/dotclear/index.php?trackback/31

This post's comments feed