To content | To menu | To search

フィーチャーフォンからスマートフォンへの電話帳移行

個人的に初めての Android 端末への機種変をしたので、いわゆるガラケーからスマートフォンへの電話帳移行してみた。 余計なことをしようとしたので、シンプルにはいかなかった。

フィーチャーフォンからの電話帳の読み出しは、ドコモケータイdatalink で実行。 そして CSV で保存。

どこかで電話帳の整理をしたくて、ドコモケータイdatalink の上ですればよかったのに、なぜかそれを避けた。 Excel で CSV 読み出すと、電話番号が壊れる。

CSV ファイルをテキストファイルとして、適当に編集。

素直に CSV と VCF を相互変換するプログラムを使えばよかったんだけれど、なぜかそれを避けた。

PHP の PEAR の Contact_Vcard_Build をインストールして、CSV 読み込んで VCF 出力しようとしたけれど、面倒になったので対象のスマートフォンで一つ作った VCF を参考に CSV の内容を echo でひたすら出力。 Outlook は読み込んでくれなかったけれど、SO-04F は読み込んでくれた。

もうちょっと素直にツールを使えば、もうちょっと素直にいったのかもしれない。

Add a comment

HTML code is displayed as text and web addresses are automatically converted.

They posted on the same topic

Trackback URL : https://www.pseudomoon.jp/dotclear/index.php?trackback/29

This post's comments feed