To content | To menu | To search

Xperia から MADOSMA へのアドレス帳の移行

2015/10/19 追記
簡潔に。

  • Xperia の PC Companion で、Windows 7 の「PC のアドレス帳」にアドレス帳を移行
  • PC のアドレス帳(エクスプローラなどで contacts を開く)から CSV でエクスポート
  • インターネット上の outlook.com を開いて(Windows Phone と同じアカウントでログイン)、People で先ほどの CSV をインポート。

なので Windows 7 のパソコンが必要。Mac はよく分からない。Windows 8 は「PC のアドレス帳」が無いので別の手段が必要そう。PC Companion がうまく働いてくれたら、もう少しシンプルかもしれない。


2015/10/20 追記
ドコモの電話帳は登録情報を vCard にまとめて出力できて優秀なのに、6月の時点では、outlook.com の People は vCard インポートができなかった。
Outlook 自体は vCard は1件ずつのしか取り込めないので、件数多いと手間がかかるのだった。


アドレス帳に登録している方々、全員とそんなに仲良しになりたいわけじゃない。特に仕事関係とか、SNS と連携とかあり得ない。
なのでできるだけクラウドサービスは使いたくない。
けどもうどうしようもなかった。
みんな、アドレス帳の中身ってそんなに素敵なのばかりなんだろうか。

Xperia (Android) ではドコモの電話帳アプリを使っていたので、最初に考えたのは、ここから全件 vCard でエクスポートして MADOSMA (Windows Phone) でインポートすること。

でも Windows Phone は vCard インポート対応してない。

というか、Windows の People が vCard インポートしていない。

検索ででてきた Q&A サイトでは「それはいいアイデアだね!」とか返事が来るくらい。なぜ。

Xperia は PC Companion アプリがあって、これが PC とアドレス帳の同期がとれる。
Windows 8 マシンと接続して同期をとってみた。同期先は「PC のアドレス帳」。正常終了。
PC のアドレス帳ってどこだ?
Windows 7 なら、どこかで contacts って打ち込んで開けば OS の持ってるアドレス帳が開く。
けど Windows 8 だとどこだ?
もちろん People とは同期はとられてない。

ちなみにドコモの電話帳アプリから vCard エクスポートするときは全件まとめた。一つずつとかありえない。
けど Microsoft Outlook は先頭の1件しか取り込めないっぽい?
これもありえない。Outlook 経由も断念。

最終的には、Windows 7 マシンで PC Companion の同期機能を使って、PC のアドレス帳から CSV でエクスポートして、それをオンラインの People でインポートした。

CSV なんて項目名どうとでもなるから汎用性無いし、そのための vCard ってフォーマットがあるのに、どうしてまともに使わせてくれないんだろう。

Add a comment

HTML code is displayed as text and web addresses are automatically converted.

They posted on the same topic

Trackback URL : https://www.pseudomoon.jp/dotclear/index.php?trackback/45

This post's comments feed