To content | To menu | To search

迷走の果て

※個人の感想です

今年も結局、DocBook で行くことに決定。

今日 EWB を試してみた。

何とも言えない。

ハードに使われてただけあって、多分かなり作り込まれてるんだと思う。

ただまさか、スタイルの設定がマークアップ(?)に影響するとは思わなかった。 スタイルが設定されていないタグ(?)は文法エラーになる。 そういう作りって……いや表現力というか拡張性というか、それにはこうするしかなかったのか。HTML みたいに未対応タグは無視、というんだといちいち Warning を調べないといけないしなあ。

あとスタイルが、設定項目が多くて大変だった。せめて親要素をひきついで変化分だけを設定したり差分設定でできれば良かったんだけれど。

スタイル設定のための GUI がクラッシュしてしまうのもつらい。

というわけで、その辺をやってる時間が惜しいので、今年も去年に引き続き DocBook で作ることに決定。

本文が追いついたら EWB に再チャレンジしよう。

ああでも時代は EPUB だろうなあ。 生徒がみんなタブレット端末標準装備の時代なら高い確率で EPUB だったなあ。

Add a comment

HTML code is displayed as text and web addresses are automatically converted.

They posted on the same topic

Trackback URL : https://www.pseudomoon.jp/dotclear/index.php?trackback/11

This post's comments feed